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お客様と長いお付き合いが
できるような「満足度の高い」
営業スタイルを追求しています。

2020年9月入社

湯川 誠也SEIYA YUKAWA

現職
営業サブマネージャー
出身地
福岡県
出身校
近畿大学
趣味
ゴルフ
好きな言葉
切磋琢磨
人を知る

周囲のサポートがあってこそ、今がある。

現在の業務内容を教えてください。

お店で使う業務用エアコンや、厨房器具などの営業をメインで行っています。具体的にはチームとして、事前にアポイントを取得した上でお伺いし、商品を提案するといった内容ですね。もともとお付き合いのあったお客様ではなく、ご新規のお客様が多いですね。

入社当時に不安だったことと、それをどのように乗り越えたか教えてください。

前職含め、当社に入社するまでは、営業職自体に対する経験も知識がなく、漠然と「売る」仕事というイメージを持っていました。そういった点で不安はあったのですが、私の中で、明確に「稼ぎたい」という意識があって。それこそ、当社の採用ページを見て、興味を持ったんです。入社後は、先輩方に実践的なロープレやOJT(On the Job Trainingの略)をしていただけたおかげで、ワンステップずつ上がっていけたと考えています。周囲のサポートがあってこそ、今があると思います。その点で言えば、当社は私のような営業経験がなく入社なさる方も多いですが、入社後の実践的な研修が多くあり、成長スピードが早いのも特徴ですね。

業務の中で身についたスキルや考え方があれば教えてください。

営業に対する考え方ですね。入社するまでは「営業=売る」というイメージが強かったのですが、最近は、お客様にメリットを最大限に感じてもらえるような提案をしたいと考えながら提案を行っています。言い換えれば、お客様との「Win-Win」の関係ですかね。お客様の方から「やりたい」と仰っていただけるような提案を心がけています。アフターフォローも含め、お客様と長いお付き合いができるような「満足度の高い」営業スタイルを追求しています。

現在の業務において、意識していることや気を付けていることがあれば教えてください。

私の中で軸にしていることが、2つあるんです。ひとつは、「お客様との約束事は確実に守る」こと。もうひとつは、お客様からご連絡を頂いたときなどは、「なるべく早めにレスポンスする」ことですね。
これらは入社してから身についた考え方です。お客様からのご依頼を後回しにすることで、結果的にご迷惑をかけてしまうわけですから。お客様から信頼をいただくために、「約束事をきちんと守る」「レスポンスはなるべく早めに」という点は、営業という仕事をしているからこそ、特に意識している部分ですね。

人を知る

新卒・中途に関係なく、スキルアップできる。

会社の待遇面での魅力を教えてください。

社内イベントが多い点もそうですが、仕事の面で言えば、営業職ということもあり、一年目から頑張った分だけ給与に反映される点が大きいですね。多くの企業は入社一年目のうちは、あまり給与は変わらないと思いますが、当社で言えば、早ければ入社して半年のタイミングで責任者に昇格し、給与が上げられるのも魅力ですね。
後は、年齢もそうですが、新卒・中途に関係なく、スキルアップできる環境が整っていると思っています。最近で言えば、私も採用を担当させていただくこともあり、責任感が出るなと感じています。

今後の目標を教えてください。

まず第一に、なるべく早くマネージャーに昇格することです。昇格することで、会社経営に近い目線で仕事もできますし、それによって得られる知識やスキルもたくさんあると考えています。若いうちだからこそ、チャレンジしたいと思います。
あとは、チームの部下がより結果を出せるようにしたいですね。この会社であれば、その可能性が大いにあると考えています。

BBラインに興味を持っている方へ一言お願いいたします。

当社はチャレンジ精神が強い方が多くいると思います。また、入社当時は周りとの人間関係に不安を覚えていましたが、責任者の方も含めて、同じ目線で話を聞いてくれる人が多く、馴染みやすいと感じたのが、私の中でのイチオシポイントですね。
私のように営業が未経験であっても、当社でチャレンジしていただければ、スキルアップもできますし、成長し続けることも出来ます。ぜひ一緒に頑張りましょう。

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